あと74日

6時半起床

昨日とはうってかわり落ち着いた一日でしたね
また周囲で人事異動があり、どんどん環境が変わっていくなぁと感慨に耽っています

そういえば就活のとき15人くらいのベンチャーに感じた違和感というのは、人事異動がないことによる閉塞性だったなぁと思い出しました

ベンチャー=開放的・独創的、大企業=閉鎖的・硬直的みたいなイメージってありますよね。おおよそそれは正しいと思います。

しかし、転職組が少なく、社内の常識が社会の非常識であることも多い大企業であっても、個々人はそれぞれ違う価値観・経験を持っているわけで、人事異動によって(仮に井の中の蛙であっても)異なる環境に身を置くことになります。

ベンチャーはある一面では多様性があるし革新的だけど、また別の一面から見ると、その小さな組織の中の同調圧力って強いと思うんですよね。

たかが人事異動、されど人事異動。
与えられた小さな環境の変化を敏感に捉えて、自分自身の中の引き出しを増やしていきたいです。

寝る