あと70日

2日空いた。

11時に起きました。

入社して初めて、『営業をやりたくて仕方が無い、営業で一番になりたい』と思っている人に出会いました。

自分と価値観の異なる人と出会うというのはある意味不快でもあるのですが、久しぶりに自分の今後の身の振りについて考えました。

①好きと適性について
好き→適性がある、は真とも偽ともなりますが、適性がある→好き、はほぼ真であるというのがわたしの持論です。よって嫌い→適性がない、も真であって、嫌いなもんはどうしたって得意にはなれないと思っています。

②長所を伸ばすか短所を克服するか
何か1つズバ抜けてるのと、オールマイティに何でも合格点を出せるのとどっちが良いか。
最近は長所が突き抜けてる方が賞賛される風潮にあると思います。しかし、オールマイティな人って沢山いそうで意外といない。
誰にも負けない部分がある訳ではないけど、全てを一定の水準以上に出来る。これって結構強みになるのではと思います。

①と②は対立します。①に則れば適性のある部分だけ伸ばせば良いとなって②に反し、②に則れば好きでもないことをやらねばならないことになるから①に反する。

会社員をやって3年、組織内の実務としては②を求められることの方が多いです。
ただ何でもそれなりにできることって、実に組織外へのアピールの難しいところでもあるんだよね。

具体的にアレで一番になりました、って事の方が他人に伝わりやすいし、わかりやすいわけです。

とすると大切になってくるのは、実務ではオールマイティを目指しつつ、どこか負けない部分を作ること。

適性のある部分を見極めて、ダントツで一番を目指す必要があるわけです。

社会人3年目を終え、そろそろそのダントツを目指す部分を見極めねばならんなと思いました。

寝る。