あと77日

8時に起きました。

休日出勤を終えてからは友人とラーメンへ。
背脂担々麺というやや珍しめので美味しかった。

『自分がされて嫌なことは他人にするな』とよく言いますけど、この言説って『何を嫌と感じるか』がだいたい自分と他人で同じであろうという仮定を前提にしてますよね。実際には育った環境や価値観によって何を嫌と感じるかなんて全然違うということを最近感じます。自分の行動を選択する場面に於いて、自分がされて嫌かどうかってのは基準として弱すぎるのではって話です。自分がされて嫌でなくても他人は嫌だと思う事もあれば、逆もまたあるでしょう。
結論:自分がされたら嫌かどうかという基準は、時としてアテにならない。自分と他人の価値観は違うということを前提にした方が良いと感じました。

あああああ期末きついよおおおおお
明日は6時半に起きる。